モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

ニューロンとグリア細胞

はてなダイアリー - れれれの日記より、

思考をつかさどる陰の立役者 グリア細胞

グリア細胞ニューロンが置かれた状況をモニターしながら,グリア同士で情報をやりとりし,ニューロンシナプス形成をコントロールしているらしい。記憶や学習という脳の高次機能は,実はグリア細胞によって支えられている可能性が高い。

なるほど。
ぱっと判断する部分はニューロンがやるけど、学習だとか記憶だとか、ゆっくりで良い部分は実はこいつらがやってるんじゃないの?ということか。