モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

情報商材屋によるtwitterスパム

また新しいタイプのtwitterスパマーからフォローされた。


具体的に指摘するとこいつだ。

香寿美咲 (misk_kozn) on Twitter
http://twitter.com/#!/misk_kozn


見分け方は今のところ簡単。
フォロー通知のメールに

香寿美咲はmisk_koznからあなたをフォローしました。

と書かれていて、この「misk_kozn」の部分が「http://twitter.com/misk_kozn」へのリンクになっているのだ。
ここの部分は利用したアプリケーション名とそのアプリへのリンクになるはずなので、このようにアカウント名とtwitterの該当アカウントへのリンクというのはあり得ないからすぐにわかる。

ちなみに「ツイッター検索サービス」からのフォローだった場合も、即捨てて良いくらい単なる宣伝用のフォローだ。


この部分で見分けるのは

「Blog CMS IV」からのフォローだったらtwitterスパマー - モーグルとカバとパウダーの日記
今度は「twi_appi」からのフォローだったらtwitterスパマー - モーグルとカバとパウダーの日記

など結構定番のやり方になると思う。
が、まだ気づいて対応してないスパマーが多いようなので活用させてもらうべき。


でこのスパマーだが、今回のヤツはアフィリエイト狙いではなく情報商材屋だ。
いくつもの情報商材を扱っていて、売ってる連中は名前住所などもぜんぜん別になっている。Google Analyticsが貼ってたり貼ってなかったりとHTMLの雰囲気もときどき違うので、実際に違うやつらかもしれない。

ただ売ってるものはみな同じようなもの。
ダイエットだとかニキビだとかバストアップだとか、そういう類の「情報商材」を売ってる。しかも結構高いのね。1万弱とかに値付けしてる。


そしてこいつらもtweetに偽装用の「普通の」tweetを混ぜてきている。
例えば

http://twitter.com/#!/misk_kozn/status/16726438837227520

こんばんは〜。昨日はのんびりお昼すぎからインしてきました♪。抽選はワンマンもウィッシュもハズレ‥。残念。

というtweet

TDRあれこれDiary : ホワホリ7

こんばんは〜。

昨日はのんびりお昼すぎからインしてきました♪。抽選はワンマンもウィッシュもハズレ‥。残念。だけど、パレードも可愛かったし、BBBも良かったし、花火見れたし、ミッキーに会ってハグも出来たし満足♪。

ここから取ってきてると思われる。
また

http://twitter.com/#!/misk_kozn/status/16766870589808640

■12月16日(木)本番2日前。とりあえず、会社に行き真面目なんだか不真面目なんだかわからない感じでなんとなく仕事をこなす。

これは

クリスマスセッションパーティ【準備編】 | つぶやき以上日記未満

■12月16日(木)

本番2日前。

とりあえず、会社に行き真面目なんだか不真面目なんだかわからない感じでなんとなく仕事をこなす。
既にこの日何の仕事をしたのか、記憶の彼方…(^_^;)

から取ってきているだろう。


ブログが投稿された日付とtweetされた日時から見て、どうも女性が書いているっぽいブログをいくつかRSSに登録してあり、そこで新しくエントリーが投稿されると、それの区切りの良いところまでをtweetするようにしているんだと思う。
だから、その偽装tweetの内容から判定するのは難しい。


今のところ、宣伝tweetが多いこととアプリ名称が不自然なのですぐ気づけるが、もうちょっとこなれてくれば、ぱっと見にはわからないように進化させることは可能だろう。
そうじゃなくたって現時点のものでも、こいつには2,000以上もフォローが付いてる。それだけみんなが無警戒にスパムボットをフォローしてしまっているということだ。


twitterはメールと比べ中央集権的で私企業がやっているサービスのため、スパムへの対応もメールよりかはやりやすいのは確かだと思う。
だから、ちょっと前にあった「@ユーザー名」でスパム送ってくるやつなんかはすぐに駆逐された。
しかし、スパマーどもはメールよりも見つかりにくくすることでtwitterにも侵入してきているのだ。
結局、twitterにせよfacebookにせよ、無料でメッセージングが可能であり、そこに多くのユーザー=カモがいるという時点でスパムのイタチごっこからは逃れられないのではないかと思う。


(関連)

今度は「twi_appi」からのフォローだったらtwitterスパマー - モーグルとカバとパウダーの日記
「Blog CMS IV」からのフォローだったらtwitterスパマー - モーグルとカバとパウダーの日記
"この水着可愛い!すぐおっぱいポロンしちゃいそうだけど"とtwitterスパマーの偽装手法 - モーグルとカバとパウダーの日記
「@ユーザー名」でtweetを送ってくるtwitterスパム『bittly.strangled.netスパム』 - モーグルとカバとパウダーの日記