モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

巧妙なオレオレ詐欺

これも、やじうまWatchより、

Filtration: 実体験!オレオレ詐欺の手口その1

すごい手が込んでるなあというか、芝居がかってる。ターゲットとなる先の電話を取れないように細工しているというのも、そこまでやるとは、と思った。


で、今日の信毎見てたら、どうやらこれと同じ手口と思われる詐欺が出ていた。

「息子が免停で消防車運転できぬ」警官装い92万詐取 (2004年9月8日掲載)

取得した名簿の情報から、うまいことだませそうなストーリーを考えて掛けてくるようだ。そして、電話を取れないようにする細工もやっていたらしい。


(追記)

他にもこんな実例報告が。
オレオレ詐欺、4部作。: fromshun.