モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

2004-09-08から1日間の記事一覧

doblog

web

俺暇:9/7 ハートにブレイド、ダイヤなクラブ デイリーニュースdoblogは結構ダメらしい。 システム的にあまりアクセスを捌けない、というのもそうだが、ユーザーに対する対応を誤ってる模様。

移植型コンタクトレンズ

etc

永続的に使用できる移植型コンタクトレンズ、FDAが承認へ欲しいっ、と思ったけど、これ読むと、レーザーで矯正するレーシック手術のほうが安価で、その手術でも無理なくらい強度の近視の人向けとのこと。

巧妙なオレオレ詐欺

これも、やじうまWatchより、Filtration: 実体験!オレオレ詐欺の手口その1すごい手が込んでるなあというか、芝居がかってる。ターゲットとなる先の電話を取れないように細工しているというのも、そこまでやるとは、と思った。 で、今日の信毎見てたら、ど…

「電車男」書籍化

web

PC修理出してたせいで遅くなったので、今さらですが、やじうまWatchより、「電車男」書籍化電車男・エルメスにも確認が取れてるらしい。 確か2chに書き込みされた内容は2chが権利を持つ、ということになってたはずなので、書籍化とかの際にいいよね。 出版さ…

接続元ドメインのパターンによるフィルタリングで99%のspamを排除

hard で loxse な 日々より、阻止率99%のスパム対策方式の研究報告SMTPサーバのフィルタ設定で、接続元のIPを逆引きして、そのドメイン名がプロバイダの接続サービス用のドメインっぽかったらはじく、というもの。 これだと、spam以外にも、メールサーバ機能…

ヘルメット購入

ski

この週末、47でLOCO主催?のアウトレット販売会みたいなのがあり、ウェアでもいいのないかな、ということで行ってきました。 ウェアはゴールドウィン・エレッセものが結構安く出てて、モーグル系だとGravityとかがあったんだけど、ちと探してた指向が違うので…

ノートのキーボード交換

pc

先週末に修理に出した、ノートのキーボードが交換されて返ってきました。 DynaBookSS3440という、もはや結構古いモデルなんですが、現在でも十分に使えているので、わざわざキーのゴム一つのために買い換えるのもしゃくなので、交換した次第。 ただ、その修…