モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

弾丸が金属に当たっても火花は飛ばない

Radium Software Developmentより、物理的には「物体に当たった弾丸が火花を生じることはない」んだそうな。


銅合金や鉛のもので金属を叩いても火花は飛ばないんだそうで、鉄じゃないと火花は飛ばないらしい。


だから映画の銃撃戦で、弾が当たったところから派手に火花が飛んでるのは、迫力を出すための演出にすぎないとのこと。