モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

ネットワークプリンタがおかしな動作をすることで、ネットワークに障害

という件があって忙しかった。というか今も引きずっている。
どうも、ネットワーク内に流れているパケット送り先IPを、片っ端から自分のIPだよ〜、とarpしていて、そのため他のクライアントのデフォルトGWがそっちむいてしまうタイミングが出来るせいで、うまくつながったりつながらなかったり、通信がすごく遅くなったり、という現象が起きていた。
NICのドライバがおかしくなっちゃったのか、それともクラックされたのか… 該当しそうな情報がまったくないので、なんともわからない。