モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

納得

なぜ役に立たないことを勉強しなければならないのか - 憂鬱なプログラマによるオブジェクト指向日記
将来にわたって役にたたなそうな勉強は、自分のためではなく選別のためにやってるだけだが、それは社会にとって必要だから仕方ない、ということ。

ぼんやりと思っていたけど、すっきり明快に整理してもらった気分。

少なくとも、高校生くらいまでの勉強については、7割はこの理由でやってるもんだと思う。