モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

信用できるSMTPサーバからしか受け取らない、それでspamが撲滅できるのか?

スラッシュドット ジャパン | Microsoftの新しいスパム対策案
結局、信用できるSMTPサーバからしか受け取らないような仕組みにする、ということだと思うが、これって信用できるSMTPサーバからspamばらまいてすぐ解約ってされるのも大いにあると思うのだけど。
契約時にチェックするのって結構難しいように思う。これでいけるなら例えば、OCNのメールサーバから届くspamはあり得ないわけだから。