モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

五竜でスキーヤー主体でモーグル環境改善の活動

F-Styleクラブの人が主体となって、五竜モーグル環境を改善するための活動を始めたとのこと。

白馬五竜モーグルサポーター

F-Styleのスクール(営業活動している団体)が主体となってるんじゃなくて、クラブの人たち(一般のスキーヤー)が主体となっている。


このページにも書いてあるけど、モーグルが純競技として発展したが、逆にもうモーグルやる人たちは減ってきていて、昔のような状況に戻りつつあると思う。
つまり、スキー場なりスクールなりからバックアップがある状況じゃなくて、モーグルやってる連中でなんとか自分らに好ましい環境を作らないといけない、という状況。
昔は人口コブの専用コースがあってねえ… というふうに昔話を語るようになるんだろうな。