モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

milter managerを利用したRgrey

milter manager - milterを効果的に使うためのmilter

先日公開されたばかりのmilter(mail filter)を、Rubyプログラマブルに呼び出すためのmilter。
milter managerが親になって、子のmilter達を条件に合わせて呼び出す、というような使い方が出来る。


そこの使い方例として、S25RDNSBLに引っかかった時だけgreylistingを呼び出す、というRgreyやselective greylistingをすることが挙げられていました。

milter managerリファレンスマニュアル


ある意味、milter managerでゴリゴリ設定を書く(つまりRubyのプログラムを書く)と、policyd-weightでやってるような重みづけで拒否したり、greylistingしたり、というのが出来るようになると思います。
となると、milter manager上のプログラムがそろってくると、また新しいスパム対策ツールとして育っていけそうな気がします。


ところでmilterって、本文受け取る前、エンベロープ情報だけで呼び出したりって出来るのかな?
出来るのだったらpolicydじゃなくてmilterでも良いのかも。このへん良く知らんので調べなくちゃ…


(追記)

0.8.0: 2009-02-06
http://milter-manager.sourceforge.net/reference/ja/news.html

新しいmilter managerのバージョンから

他のmilterのステータス取得対応

という機能が増えています。

これで例えば、SPFのmilterの結果から、拒否してみたり、greylist掛けてみたり、というように選択的になにかやる、ということが可能になると思います。

対応いただき、ありがとうございました > kouさん

しかしこうなると、ENMAにパッチ書いて、実際にそういう運用出来るようにしないといかんな…