milter manager - milterを効果的に使うためのmilter
先日公開されたばかりのmilter(mail filter)を、Rubyでプログラマブルに呼び出すためのmilter。
milter managerが親になって、子のmilter達を条件に合わせて呼び出す、というような使い方が出来る。
そこの使い方例として、S25RやDNSBLに引っかかった時だけgreylistingを呼び出す、というRgreyやselective greylistingをすることが挙げられていました。
ある意味、milter managerでゴリゴリ設定を書く(つまりRubyのプログラムを書く)と、policyd-weightでやってるような重みづけで拒否したり、greylistingしたり、というのが出来るようになると思います。
となると、milter manager上のプログラムがそろってくると、また新しいスパム対策ツールとして育っていけそうな気がします。
ところでmilterって、本文受け取る前、エンベロープ情報だけで呼び出したりって出来るのかな?
出来るのだったらpolicydじゃなくてmilterでも良いのかも。このへん良く知らんので調べなくちゃ…
(追記)
0.8.0: 2009-02-06
http://milter-manager.sourceforge.net/reference/ja/news.html
新しいmilter managerのバージョンから
他のmilterのステータス取得対応
という機能が増えています。
これで例えば、SPFのmilterの結果から、拒否してみたり、greylist掛けてみたり、というように選択的になにかやる、ということが可能になると思います。
対応いただき、ありがとうございました > kouさん
しかしこうなると、ENMAにパッチ書いて、実際にそういう運用出来るようにしないといかんな…