モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

有名メルマガに見せかける迷惑メール

有名メルマガに見せかける迷惑メールが急増、狙いはフィルター回避:ITpro

これ、今まで少なかったのが不思議な気がする。
ベイジアンフィルタだけでは抜けれちゃう可能性高いし、普通のメールマガジンの途中にバイアグラの広告仕込んでおけば、単にスパム広告だけのメールよりも、メール自体をユーザが読んでくれる可能性や、広告のクリック率なども高くすることができると思うから。メールマガジンのコンテンツにタダ乗りする感じ。
これだと(中に入れる広告をある程度ランダムに変更してやれれば)Pyzorみたいな協調型フィルタリングものもあんまり効かない?良くわかんないけど。


(追記)

id:itochanさんのブクマコメより「ベイズの誤学習の問題」
なるほど。下手に学習しちゃってfalse positiveの原因になるってことですね。
メールアドレスまで本文偽装してる相手のアドレスを偽装してくれれば、SPFDKIMではじくこともできるでしょうけど、スパマー側はそこまでやらないでも良くて、少なくとも似せたアドレスレベルでよいから、あまり効果ない(相手に最適化されてしまう)と思います。