モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

乗鞍スカイラインは軍用だった

信濃毎日新聞[信毎web] 姿消す本土防空の一舞台 乗鞍山頂の戦闘機実験場解体

高度約1万メートルを飛ぶ米軍のB29爆撃機に対抗する戦闘機のエンジン改良を極秘に進めた場所で、軍が造ったアクセス道路が今の乗鞍スカイラインのもとになった。

そうだったのか!知らんかった。
意外なところに意外なつながりがあるもんだなあ。


そういやドバイの世界最高の高さになるビルの予定は2,500mだとか。
高さ2.5kmのビル(当然ドバイ) : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ
乗鞍岳には届かないまでも、唐松岳に近いくらいの高さ。
そう考えると相当無茶な計画だよね。