モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

RgreyやtaRgrey導入してる言語系ML

こないだ大学で導入されることが多いと書いたのですが、言語系のMLでも使っていただいてるようです。Journal InTime - Rgrey - S25R + greylisting 転送メール - CppllRuby(ruby-lang.org)とC++ language&libraries(cppll.jp)で導入していただいてました。 …

CAPTCHAを利用してOCRの認識率を改善する

秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ: reCAPTCHA - キャプチャを利用した人力高性能OCR 知っている方の単語を正しく読めたのであれば、もう一方の入力も正解に近いのではないか、と推測することができる。reCAPTCHAはこの情報を利用して、これまで機…

greylistingの返事は450より451のほうが良いっぽい

PureMagic Software - markup - Development: greylisting/schema/whitelist_ip.txt # Because error code 450 is most commonly used for a mailbox lock failure, # many sites seem to treat it as a very short duration failure, and will # retry seve…

わかちがきの精度が高くてもベイジアンフィルタの性能にあまり関係しない

あまつぶ@はてなダイアリー - 分かち書きプログラムの違いによる精度比較 文字種だけで分割するという非常にシンプルな方法と、辞書を使った本格的な分かち書きとで 0.17% の差というのは小さいと思う 確かに、ほとんど変らないと言って良いだろう。 これだ…

Pulse Barryvoxは個人輸入で買ったほうが良い?

ski

雪山絵日記 デジタルビーコン でも輸入代理店のページに説明されている日本精機輸入品の機能制限が無いのは思わぬ利点でした. どういう事かというと、電波法の関係でビーコン同士で情報をやり取りするような機能が日本では使えなく設定されている、というこ…

今年は八方より五竜のほうが利用者数が多かったらしい

ski

Free Snow:長野県内スキー場の利用者数(続報) - livedoor Blog(ブログ) ・白馬五竜:372千人(前年度対比109.0%) ・栂池高原:339千人(前年度対比103.6%) ・八方尾根:333千人(前年度対比84.5%) なんと、白馬五竜単体(H…

スパム対策がウリのWebメールサービス「エコメール」

「2ちゃんねるにアドレスを書いてもスパムが来ない」無料Webメール パスロジ、「掲示板にメルアドを書いてもスパムが来ない」システムを提供 - CNET Japan完全ホワイトリスト制(今までに自分が出した先からしかメールを受け取らない)のメールサービス。 …

URLBLをソーシャルな手段で回避するスパム

Birds Of a Feather | URLでのSPAM判定回避手段? 誘導先URLの文字列中に「*」を入れておき、「Remove "*"」( * を削除してね)として、目的のURLを踏ませようとしています。 確かにこれでURLBLは抜けれるだろうけど、ここまでしてスパムURL踏んじゃう人っ…

「地元のオバサンを」スパム

(追記)このエントリーではMTA(メールサーバ上)での対策が書かれているのですが、「地元のオバサンを」での検索が多いので、MUA(メールソフト上)での対策を書いたエントリーも書きましたので、こちらを参照してみてください。「地元のオバサンを」スパムとmai…

五竜にもウエーブが出来るらしい

モーグルスキー・トレーニング|トナカイの独り言 そんなモーグルの究極トレーニングとなるウエーブが、白馬五竜のエアフィールドにオープンします。 大屋にあるウエーブのバーンが、今シーズンから五竜にも出来るらしい。 これは一度くらいは行ってみないと…

昨日のフレッツの障害

pc

ちょうど帰ろうとしたあたりで障害発生。はまった。 でも、よそのところのせいでの障害は謝ってても気楽でいいわな。

PukiWiki Plus!用のスパムフィルタ spam_filter.php

自分が運用関わってる美麻Wiki(PukiWiki Plus!)に対するスパム対策をいろいろしていて、そのための改造を公開しています。 自分や、他の人のスパムの状況から、だいぶいろいろなフィルタがそろってきましたので、日記にエントリー上げてみます。spam_filter.…

Word終了時に「"0x44e27780" の命令が "0x01301e94" のメモリーを参照しました。」というエラー

pc

これずっと気になってたんだけど、実害無いので放置してたんですが、ちょっと気になって調べてみました。[WD2000] ATOKを既定の入力システムにするとWord2000終了時にエラーが発生する同じような症状が他でも出るみたいなんですが、うちはATOKを使ってるので…

乗鞍高原温泉スキー場は来期から民営化

ski

信濃毎日新聞[信毎web] 乗鞍高原温泉スキー場民営化へ、新会社で再生目指す エボンの坂倉海彦社長 エボンが再生を請け負うらしい。 ほとんど面識無いけど、名刺いただいてたな。 いたるさんはどういう立場になるんだろう。

山菜採り

今年も土日、超カバさんところで山菜採り&山菜天ぷらとビールの集いに行ってきました。 あいかわらず、野天で大勢で食べる天ぷら&ビールは最高でした。 今年は天候も良く、気温もちょうど良くって、ほんとよかったです。 白馬は、タラの芽とか意外に遅かっ…

大東文化大学でtaRgrey採用されてる

大東文化大学 - 大学生活インフォメーション 学内全メールを対象に迷惑メール対策(taRgrey)を実施します。この方式の概要は、相手サーバが怪しいホスト名であり、かつ接続タイムアウトが短く、再送も行わない場合に限り、メールの受け取りを拒否するというも…

PukiWikiのURL書き換えスパマーは中国からの反日ROのキャラ取得とRMT目的らしい

モーグルとカバとパウダーの日記 - PukiWikiの飛び先URL書き換えスパム http://d.hatena.ne.jp/stealthinu/20070424/p2で書いたWikiのリンク先を修正してしまうスパマーについて、PukiWikiスレでも話が出ていたのでちょっと調べました。 すさまじい量の改竄…