モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

URLBLをソーシャルな手段で回避するスパム

Birds Of a Feather | URLでのSPAM判定回避手段?

誘導先URLの文字列中に「*」を入れておき、「Remove "*"」( * を削除してね)として、目的のURLを踏ませようとしています。

確かにこれでURLBLは抜けれるだろうけど、ここまでしてスパムURL踏んじゃう人っているんだろうか?
クリック率は格段に落ちるだろうから、あんまり流行らないのではないかと思うんだけどどうだろう。