モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

chrome上のWebアプリでCtrl+nを使いたい

Scrapboxがいいと聞いて試しに使っているのですが、確かになかなか良い感じです。

で編集に簡易Emacs bindingが使えるらしく設定してみたのですが、Ctrl+pすると印刷画面が出てきてしまい悲しくなりました。
調べてみると「shortkeys」というエクステンションを入れると解決するらしく、入れてみていくつか設定してみました。

chrome.google.com

すると、Ctrl+pやCtrl+hは問題ないのですが、Ctrl+nだけはどうしても新しくウィンドウが開いてしまうのです。

これ何とかできないの??と思って検索してみるとどうも、Ctrl+N/T/Wだけは設定変更できないようになってるとのことでした。

javascript - Any way to override Ctrl+N to open a new window in Chrome? - Stack Overflow


これはダメだ… と思ったんですが、実は回避策が。

kazhat.seesaa.net

Chromeを「アプリケーションモード」で動かしている場合だと、ショートカットは全部無効にされるんだそうです。

というわけでScrapboxだけアプリケーションモード用のアイコンを作成してそちら経由で起動することで対応しました。