モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

VSCodeでPHP-5.4のコーディングをする設定

今関わっている開発案件がPHP-5.4のソースで、VSCodeのIntelephenseが「mysql_query」とかのメソッドをそんなのねえよ!と赤線引いてくる問題が出ていました。
まあ無視すればいいのですが、ほんとのエラーと見分けがつかなくて困るのでなんとかしたい。

これを検索するとだいたい、VSCodeの設定を開いてIntelephenseの設定項目「Intelephense > Environment: PHP Version」か、setting.jsonに「intelephense.environment.phpVersion」の項目作って、バージョン指定で「5.4.0」とか入れればよい、と書いてあります。
ところがいくらやってもそれでは赤線が消えてくれませんでした。

Why is intelephense not recognizing mysql_pconnect when aimed at php v5.3? - Stack Overflow
ここに、デフォルトのスタブリストから「mysql」が消えてるから追加しろと書いてありました。

VSCodeの設定開いて、上の「設定の検索」のところに「stubs」といれてやるとintelephenseのstubsの設定項目が出てくるため、その一覧の一番下に「項目の追加」というのがあるのでそこを押すとセレクターになり、「mysql」があるので選択して「OK」にしてやります。
これで無事にmysql_queryとかの赤線が消えてくれました。