モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

"この水着可愛い!すぐおっぱいポロンしちゃいそうだけど"とtwitterスパマーの偽装手法

twitterでなんか良くわからん人からフォローされることがあるが、大抵の場合はスパマーだ。
程度によってブロックとかスパム報告とかするわけだが、敵も考えててスパム報告されにくいように偽装してる連中がいる。


今回はどうやら

http://twitter.com/#!/stealthinu/status/443576211214336

へー、銀行とかローン会社がやってる信用情報って自分のぶんなら確認すること出来るんだな。結構めんどくさそうだけども。 / 3_16234.html http://htn.to/vd7gFd

というtweetから「ローン」という言葉を引っ掛けてるbotに捕捉されてフォローされたっぽい。


それがこのbotのアカウント。

http://twitter.com/#!/yuryokin


ぱっと見は普通のアカウントに見えるところがポイント。

しかし、やつらのほんとうの目的はこのtweetだ。

優良消費者金融一覧更新☆→主婦の優良消費者金融は厳しいと思って
いませんか。 優良消費者金融とはローンを一本化することで、まとめ
ローンなどと呼ばれています。 大手消費者金 
http://1002ki.sakura.ne.jp/twa/yuryokin/?atcl_id=10421

そして、特徴としては、宣伝したい内容以外のtweetの頭には

ω・`)

と付くところだろう。

で、こいつのtweetを良く眺めてみると、

|ω・`) 恋とは、私たちを幸せにするためにあるのではありません。恋は、
私たちが苦悩と忍従の中で、どれほど強くありうるか、ということを自分
に示すためにあるも のです。ヘッセ 「郷愁」

のようないわゆる「名言」辞書からのコピペが半分くらいで、あとは

|ω・`) フルーツダイエットしてます☆http://p.tl/AhN0

のような適当なあたりさわりなさそうなことをつぶやいてるのがわかる。


そのあたりさわりなさそうなtweetも、どっかからぱくってきて辞書化されたものだと推測できるので、そのなかでもなるべく特徴のあるtweetを選んでぐぐってみた。

"この水着可愛い!すぐおっぱいポロンしちゃいそうだけど"

ダブルクォート「"」込みで入力したほうがたくさんヒットするのでお薦め。


たぶん、このブログエントリーと僕(@stealthinu)がtweetしたのの他に、10件位ヒットしたはずだ。
もしこのエントリーやtweetが話題になるとノイズが増えると思うが、「on Twitter」でtweetの頭に全部「(=°-°)ノo」とか顔文字がついてるのがそれだと思えば良い。
例えば以下のようなアカウントがそれ。

http://twitter.com/#!/onakaf
http://twitter.com/#!/sabanna111
http://twitter.com/#!/rtsbfnhte
http://twitter.com/#!/1980sun


これらのアカウント見ると、そこそこフォロワーがついてることがわかる。1/3位はフォロー返しされてるっぽいのがあったり。
こうやって偽装tweetで埋められてると、結構皆フォロー返ししちゃうのだろうね。


そしてこれらのアカウントが宣伝してるtweetをたどると、sakura.ne.jp上で同じアフィリエイト用ツールで作られたページに行き着く。
SEO的に奴らの利にならないよう、リンクにならないようにしています。)

http://1002ki.sakura.ne.jp/twa/yuryokin/?atcl_id=9191
http://1002ki.sakura.ne.jp/twa/netkabu/?atcl_id=9770
http://1002ki.sakura.ne.jp/twa/onakaf/?atcl_id=9556
http://1ystwal.sakura.ne.jp/twa/kotaroujyu/?atcl_id=4252

ソースを確認すると、例えばAmazonアフィリエイトタグはみな

tag=s0907-22

となっていて、同一人物がつくっているアフィリエイト用のサイトであることが確認できる。
…って最初からわかってるけどさ。
mixiとかでスパム垢作って足跡スパム撒いてる連中と同じようなクラスタなんだと思う。


というわけで、Twitterでこういうやつ見つけたら容赦なくスパム報告すべき。


Amazonアフィリエイト規約違反で報告できるかが気になるけど、こういう他のサービスで行われているスパム行為からも規約違反と認めてもらえるのかな?
メールのスパムはたぶん認められるだろうから、この場合もいけそうな気がするんだが。
詳しい方、教えてください。


(関連)

「@ユーザー名」でtweetを送ってくるtwitterスパム『bittly.strangled.netスパム』 - モーグルとカバとパウダーの日記