モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

「Blog CMS IV」からのフォローだったらtwitterスパマー

"この水着可愛い!すぐおっぱいポロンしちゃいそうだけど"とtwitterスパマーの偽装手法
の件の続き。


「Blog CMS IV」でぐぐって来られてる方がぼちぼちいるようなので先に結論から。
このフォローしてきたやつはスパマーです。
普通っぽいtweetの合間に目的とする宣伝tweetをつぶやいてくるタイプです。
なのでフォロー返ししないように注意しましょう。
詳しくは上記のエントリーを参照してください。


例のアマゾンのアフィリエイトID

s0907-22

で検索すると、やっぱりこのtwitterスパマーについて気づいてて書いてる人が見つかった。


必死なAmazonアソシエイトアカウント一覧
http://anond.hatelabo.jp/20100920160106

「-22」をどうにかして目立たせないようにする涙ぐましい、みみっちい、貧乏臭い努力

ちなみに、AmazonアフィリエイトIDに「-22」とついてるアカウントってなにを表してるのでしょうか?
ご存知の方教えてください。

(追記)

twitterで教えていただいた。

AmazonのアソシエイトとWebサービスについて

アソシエイトIDの末尾の-22とは何でしょう。
アメリカだと-20。イギリスは-21。日本は-22です。

(追記終わり)


Twitter / s@i: @s_shigel 申し訳ありませんが、確実なソース ...
http://twitter.com/nkgwsy/status/28963705811

フォロー通知メールに「Blog CMS IVからあなたをフォローしました。 」って書いてあったらスパム垢で確定っぽいね


なるほどこれは賢いわ。
ということで、うちに来てたフォロー通知メールも「Blog CMS IV」で検索かけてみた。


10/4から4件来てて、最後の一つが先のエントリーで書いたやつだった。
前の3件はブロックにしてあった。が、早速ブロックは解除してスパムアカウントとして報告。


無論そのうちこの部分を変更してくる可能性は高いが、とりあえずこれまでに送られた分についてはこれで確実に把握できると思う。
Gmailとかでメール読んでる人ならすぐに検索できるので、確認してスパムの報告することをお勧め。


あと、TweetBuzz使うと効率的にこの手のアカウントを洗い出せる感じ。
一例だけど、このURLを宣伝tweetしてるやつらはみなスパマーどもだ。


TweetBuzz Touch!- 【楽天市場】送料無料★当店売上ナンバーワンのお米! 【平成21年産】福島県産こしひかり10kg*北海道・沖縄一部離島は別途送料650円が掛かります。5kg×2袋でお届けいたします♪:おこめの鬼平
http://touch.tweetbuzz.jp/entry/3873559


(関連)

"この水着可愛い!すぐおっぱいポロンしちゃいそうだけど"とtwitterスパマーの偽装手法 - モーグルとカバとパウダーの日記

「@ユーザー名」でtweetを送ってくるtwitterスパム『bittly.strangled.netスパム』 - モーグルとカバとパウダーの日記