モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

twitterスパマーがだんだん巧妙になってきた

こんなアカウントからフォローされた。

沢田隆文
@sawadatakahumi
ネットワークに興味があり、学習中です。色々、教えて頂けると嬉しいです。 

http://twitter.com/#!/sawadatakahumi

これだけ見ると普通のアカウントで、僕がコンピュータ系のtweet多いのでフォローしてきた、みたいに見える。


が、よくtweetを観察してみると「【】」が入ってるtweetはほぼ宣伝tweetであることがわかる。

でも、他の人にmentions付きのリプライつけてたりするから、やっぱ人が書いてる?とか思ったが、よくよく見ると

RT助ったー
@rtsuketter 

無料でフォロワーが増やせます。
あなたのつぶやきがコミュニケーションを変える!
自分のつぶやきを広めたい人とつぶやきのネタを探している人が集まる場を無料で提供しています。

というフォロワー広げる用のアカウントに対してのものばかりであるとわかる。


さらに、rtsuketter以外にもまれにリプライつけてるのがあるのだが、リプライしてるアカウントは例えば

ホニャララ☆★☆
@poi9900 長崎県
糖尿と高血圧とヘルニアと喘息と緑内障と知恵熱が自慢です \(^o^)/
気に入ったら勝手にフォローします・:*:・(*´エ`*)ゴメンネェ・宜しくお願いします♪
好き:いちご、和菓子、温泉、料理、グルメ、ネコ、公園、海、ランニング、ガーデニング、
ジャネットジャクソン、阪神。
http://samu45.blog9.fc2.com/

http://twitter.com/#!/poi9900

というアカウントであり、これも普通の人っぽく偽装されてるけど、tweetをちゃんと観察するとアフィリエイト目的のスパムbotであることがわかる。


状況から見て、そういtwitterスパムbotクラスタが作られていて、その中でtweetをまわしてそれっぽく見せているのだろう。
ここまでくると、ぱっと見ではスパマーかどうか見分けるのが難しくなってくる。


ただやはり、宣伝tweetが多いとどうしてもばれてしまう。

で、だ。宣伝tweettweetしてちょっとしたら消しちゃえばいいのに、と思う。
狙ってるのはSEO目的ではなく、tweetから直接アフィリエイト付きのURLを踏ませて買わせることなのだから、そのtweetを見られるようにしておくのは、せいぜい数日で十分だろう。
そうやって宣伝tweetを刈り取っておけばTLは汚さないで済むから、現在使ってる偽装手法を使えばほぼ普通の人と見分けることは出来なくなる。
たぶんここまでされると、日々twitterスパマーに気をつけてる僕でも気がつけなくなると思う。

まあ世間の人はそこまで気にして見てる人少ないだろうから、あまり労力掛ける意味無いのかもしらんけども。


(関連)

アニオタ偽装したtwitterスパム - モーグルとカバとパウダーの日記
http://d.hatena.ne.jp/stealthinu/20110530/p1