モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

スケッチャーズ シェイプアップスとMBTシューズ

テレビのニュースで「美脚シューズ」ということで、わざと足元を不安定にすることで常に普段あまり使わない足の筋肉を鍛えて、美脚にするという靴が流行ってるというのをやっていた。


これってMBTシューズ?と思ったら、MBTは出てこなくって、最近はリーボックとかスケッチャーズとかから同じような靴がでてるのね。
特にスケッチャーズ シェイプアップスというシリーズはほとんどMBTシューズにそっくりで、MBTからライセンス提供でも受けてるの?ってくらい似てる。


自分はMBTシューズを5年前に買ってずーーーーっと履き続け、今年の春ぐらいまで4年半くらい常用して履いていた。
さすがに靴底がボロボロになり、水がしみてくるようになったんで諦めて捨てたんだけど。


自分はO脚で、スキーでO脚だと不利だと思ってそれが治れば良いなと思ってMBTシューズを買った。
あと歩き方のことを意識するように気がついたのだけど、自分は歩くとき足先が外を向いてるいわゆるガニマタで、足のアーチが作られてないぺたぺたした歩き方になっていた。


で、MBTシューズを履いた効果なんだけど、確かにMBTシューズを履いている間はO脚ガニマタにあまりならずに歩いていた。
なのだけど、MBTシューズ以外のものを履いている時はやっぱり同じ歩き方になってしまっていた。
なので、歩き方を変えたいと思ったら、長期間履くことよりも履いている時にしっかり歩き方について意識して歩いてないとダメなんだろうな、と思った。


そんなわけで、駄目になったMBTシューズの代わりのを新しく買わなくちゃ… と思ってたんだけど、やっぱMBTは高いんだよね。
あと、今は改善されてるかもしれないけども、当時のMBTシューズの革靴っぽいタイプのヤツは通気性が悪くて、結構蒸れる感じがあってそこは良くなかった。
スケッチャーズ シェイプアップスだと1万円強で買えるらしいのと、元々普通のシューズメーカーだから、快適性は高そうに思うので、一回試してみようかなと思う。

ジムに行かなくても、鍛えることができる! SKECHERS Shape-ups


リーボック イージートーンも良さそうだけども、こっちはまた少し目的がズレるかな?という感じなので。

EASYTONE(イージートーン) | PRODUCTS | リーボック


(関連)

mBTシューズ使ってみました - モーグルとカバとパウダーの日記