モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

PukiWiki Plus! でなぜか画像が表示されなくなる問題の理由

美麻WikiではPukiWiki Plus!を利用しているのだけど、ときどきページ内の画像が表示されない状況が起こっていました。
負荷の影響でこういうことが起きるのだろうか?とか思っていたのだけど、調べてみたらどうもPukiWiki Plus!のバグのような感じだったので、今既知のバグか問い合わせているところ。
ちなみにPukiWiki-1.4.7plus-u2ベースでspam_filterを導入という環境です。


キャッシュの下にあるファイルの内容と同じだったため、その画像が表示されていないページは、キャッシュを表示しているらしいということがわかりました。
そのページを、何も編集をせずに更新掛けると問題なく画像が表示されるようになるため、スパム等が変なアクセスをしてきたためにおかしなキャッシュが作られるのかな?と思いました。
が、そのキャッシュが作られた時間は、編集された時間とは違っていたため、やはりスパムのアクセスを疑って、どの接続でキャッシュが作られたのかを確認してみました。
すると、そのキャッシュはbaiduが携帯を名乗ってやってっ来た時に作られたことがわかりました。

PukiWikiは、携帯からの場合「keitai」というプロフィールで、携帯向けのページを表示してくれます。
その際、設定によって大きな画像は表示しないとか縮小して表示するということができるようになっています。
画像が表示されていないキャッシュされたページを確認したところ、やはりこの携帯向けページのものになっていることがわかりました。


これらの状況から、baiduが携帯を名乗って接続してきたとき、携帯向けのキャッシュが作られる場合があり、それ以降はPCからの接続であっても携帯向けのキャッシュが表示されるため画像が表示されない、という状況と推測できました。


もしこれがまだ修正されてないバグだとすると、ちゃんと修正するなら、キャッシュを作るときにプロフィール毎で作って、プロフィール毎のキャッシュを返すようにする必要があります。
とりあえずは携帯からの場合はキャッシュしない、というふうにして回避しようかと思ってます。