モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

(途中経過3)rbldnsdを利用して公開DNSBLを立ち上げる

(途中経過2)rbldnsdを利用して公開DNSBLを立ち上げる - モーグルとカバとパウダーの日記 の続き。

id:poormanさんからトラックバックいただき、そちらでも全く同じ状況で使えないということがわかった。
rbldnsdで外部から利用可能なDNSBLを作った - poormanの日記
ちなみにpoormanさんのOSやBINDバージョンなどはどんな感なのでしょうか?同じくDebianなのかな?
poormanさんは結局、rbldnsdにBIND用zoneファイル吐かせて、そっちをBINDで参照させるという逆転の発想で乗り切ったとのこと。

ここまでくると意地なので、forwardで使えるようになるまでなんとか調査したいんですが、だめならもうpoormanさんの方式にしちゃおうかな、と思った今日この頃です。