モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

はてなでコメント中のURL書き込み数のAPI公開してるのね

モーグルとカバとパウダーの日記 - はてなでコメントスパム対策

あとは、こうやって得られたコメント・トラックバックスパム送信元IPとURLについて、DNSBLとURLBLをはてなで公開してくれれば完璧なんだけどなあ。

とか書いてましたが、ちゃんと同様のことが可能なように、API公開されてました。


はてなダイアリー日記 - はてなダイアリーコメントURL数取得APIの公開について(開発者様向け情報)

任意のURLを指定すると、そのURLが過去24時間に何回はてなダイアリーのコメント欄に書き込まれたかを取得できます。

はてなダイアリーコメントURL数取得APIとは - はてなダイアリー

これ使えば、自分の掲示板やブログでも、はてなに書かれたコメントスパム情報を参照して、コメントスパムフィルタを実装することができるわけです。すばらしい。