モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

OpenBSD spamd(pfspamd)をlinuxで動かしてる例ってないのかな?

OpenBSDで使われてるtarpitting/greylistingサーバとして、spamd(pfspamd)というのがあるのですが、これを運用してる例は、OpenBSDFreeBSDでしか見つけられませんでした。


ちなみにまともにソース(tarball)すら見つけられず、唯一見つけられたのが

'spam blocking engine' - MARC

という、OpenBSDのMLに最初にspamdが投稿されたときのソースのみ。
最新のソースをみたいと思ったら、OpenBSDFreeBSD入れて、そこから見るしかないのだろうか…


Linuxでもiptablesからポートフォワードしてやれば使えるんじゃないのかな?とか思ったんだけど、どうなんでしょう。


spamdをベースにして、postfixのポリシーサーバが使えるような拡張書いたら、大規模メールサーバでも使えるか、と思ったんですがどんなもんでしょう。
それよりもpolicydベースでいろいろ書いたほうが良いかなあ。


(追記)

コメントで、Cookie信州FMさんに教えていただき
http://www.freebsd.org/cgi/pds.cgi?ports/mail/spamd
でソース取ってこれました。


例えば、p0fでのチェックとかも含めて、いろいろ特殊なことやらせるには、spamdみたいなアプローチのほうがいいのかな?と思って検討してるのですが、結局いろいろと組み込むには、汎用性を持たせるために外部のポリシーサーバにアクセスさせたほうがいいよね、とか考えてると、それなら素直にpostfixからポリシーサーバでもいいじゃん、とか堂々巡りになって、考えがまとまらないです…