モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

ネットワークセキュリティExpert6で…

ネットワークセキュリティ Expert 6

ネットワークセキュリティ Expert 6

の特集が

ネットワークセキュリティExpert

Postfixサーバ管理者に贈るメールセキュリティ向上大作戦!
4.Postfixで実現!spamメール対策技術徹底攻略

だったもんで、

ネットワークセキュリティ Expert 5 SoftwareDesign特別編集

ネットワークセキュリティ Expert 5 SoftwareDesign特別編集

自分が書いたネタと思いっきりかぶってるから、うあー、おいらの書いたのイマイチだったんだろうか… orz となって、こっそり本屋に読みにいったのでした。(単にどんな手法が提案されてるのか気になる、というのもあるんですけどね)


で、読んでみたら… RgreyのこととtaRgreyのこと紹介されてて、筆者の方も使ってて、良いぜ!って言ってくれてるし!!
うはー、ちょっとヒヤヒヤしただけに、とても嬉しかったです。ちょっとモチベーション上がったっす。
PukiWikiのほうが一段落したので、暇見てNNIPFdのほうも早く書かねばとか、SQLgreyやpolicydとか他のgreylisting可能なポリシーデーモン用にもパッチ書かねばとか思った次第。


(関連)

モーグルとカバとパウダーの日記 - ネットワークセキュリティExpert5でpostfixのスパム対策について書きました。