モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

SpamAssassin-jp-MLへ投稿できない…

なぜだろう??
a39氏のメールに返事書いたのだが、投稿されないもんで、再送したんだけどやはりダメ。
コンテンツフィルタで弾かれてるのかと思い、MLに投稿できないんだけど〜という内容を投稿してもダメ。
一応ログ見ると、うちのサーバ出てMLのメールサーバまでは到達しているらしい。
アーカイブ見ると投稿されてないから、誤ってメンバーからはずれてしまったわけでもないみたい。
adminの方に連絡取ってみないとわからん感じ。


(追記)

とりあえずadmin宛にメール書いてみました。


(追記)

SpamAssassin-jp-MLのmailmanが落ちてたとのこと。
ちなみに、adminの方には-owner宛てに出して反応無くて、個人のメールアドレス宛に出してやっと反応があったのだが、mailmanって-ownerはmailmanが落ちてると届かなくなるのだろうか。単にaliasしてるだけじゃないの?
自分はfmlしか使ってないので。