モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

台湾で大地震が起こったせいでスパムが減る

なんか昨日からスパムが少ないな〜、と思ってたらどさにっきさんでこんな指摘が。

朝からメールサーバの流量が少ない。なんでだろ。みんな仕事納めしちゃって業務メールが流れなくなった?
と思ったら、どうやら 台湾の地震で回線が切れたために中国方面からのメール(ほとんど spam)が届かなくなったせいらしい。

台湾で地震が起きるとスパムが減るなんて、それどんな桶屋?って感じですが、こんなアホみたいな話が現実だし。

spam の量が流量減としてはっきりと見える形でグラフにあらわれるとヘコむね。なんでこんなもののためにサーバの増強とかしてるんだろ。

いつの日かやつらに背負わせてやりたい、と思ってるんだが、それはまあ不可能だろうとも思う。
結局その費用は、最終的にはユーザが背負ってるわけだが、せめてスパムを選り分ける無駄な手間くらいは省かせてあげたい。