モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

xtermやputty上のemacsでトグルでマウスを使えるようにする

すごく久しぶりにemacs lisp書きました。

(define-key global-map "\C-c\C-m" 'toggle-xterm-mouse-mode)

;; xterm上でマウスが効くようにする
(xterm-mouse-mode 0)
(defun toggle-xterm-mouse-mode ()
  (interactive)
  (if xterm-mouse-mode (xterm-mouse-mode 0) (xterm-mouse-mode 1)))

普段coLinuxで動いてるDebian上にputtyで入ってemacs使ってます。
で、emacsはxterm上で動いててもマウスが使えるモードがあって、たとえばマウスでウインドウサイズを変更したりするのだけど、そのモードになってるとputtyとのコピペが他の操作と同一じゃなくなるので、逆に使いづらい時が多いと感じてました。
そこで、C-c C-mでマウスモードをトグルするようにしてみました。