モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

好きなフォルダでCygtermを開く「Cygterm Here」をputtyで可能に

Cygwinを、TeraTermPuttyなどのターミナルアプリから使えるCygtermがあります。
最近のTeraTermでは、エクスプローラーから好きなフォルダ上でCygtermを開く「Cygterm Here」という機能が追加されていて、とても便利です。


が、自分はCygtermはputtyで使っていたので、puttyからも同じことが出来ないか、探してみました。

CygTermを任意のフォルダから右クリックで開く - tune web

こちらの情報がまさにそれだったのですが、自分が試したところ「【開こうとしているフォルダ名】は有効なWin32アプリではありません…」というようなエラーが出てしまいうまくいきませんでした。


で、TeraTermではどうやっているのか追ってみたところ、cyglaunch.exeというラッパーがcygtermを呼び出しており、後はcygterm.cfgの設定によって動いているということがわかりました。
そこで「C:\Program Files\teraterm\cygterm.cfg」の設定を

#TERM = ttermpro.exe %s %d /E /KR=SJIS /KT=SJIS /nossh
#TERM_TYPE = vt100
TERM = C:\Program Files\putty\putty.exe -load "cygterm" %s -P %d
TERM_TYPE = xterm

のように一部修正してやると「Cygterm Here」でputtyが開くようになりました。


前提として「Cygterm Here」が入っているバージョンのTeraTermをインストールしている必要があります。
ただ、必要となるのは、そこでインストールされた

  • cygterm.exe
  • cygterm.cfg
  • cyglaunch.exe

だけが必要になるので、これだけをコピーして利用してもよいでしょう。
あと、cygwinのインストールフォルダをteraterm.iniから読んでいるため、デフォルトの\cygwinにインストールしていない人は、teraterm.iniもコピーしてcygwinのルートディレクトリを書いておく必要があります。


でも自分はもともとTeraTerm使っていて、puttyに移行したのはsshが使えなかったからなのですが、最近はTeraTermssh使えるので、またTeraTermに戻してもよいかな、と思います。
puttyは、log見てるときとカたくさんコンソール出力がある場合、CPU食われて動かなくなったりするから。