モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

中華フィルタの詳細

中国の検閲用ファイアウォール、ケンブリッジ大研究グループが突破 - CNET Japan

シスコのルータを使って、パケットレベルで見てて、中国様の指定する禁止語句にひっかかるものがあれば、(それが偶然バイナリ中でその文字列になちゃってたにせよ)通信を停止させてしまうらしい。
一応抜け方も見つけたそうだが、さすがに普通の人ではそんなことするの無理だろう。


なので冗談じゃなく、中国からのスパムをはじくために、Greetingメッセージに「Falun」(「Falun Gong」で「法輪功」らしい)と入れておくのは効果が有る模様。
しかし、中国からの一切のメールが届かなくなるので諸刃の剣なのだが、自宅サーバで絶対に中国発のメールなんてスパム以外こないよ、という方は使えるかも?


(関連)

中国からの spam を蹴る画期的な方法を思いついた - どさにっき


(追記)

2006/11/28
中国の検閲を利用できるか
ハートコンピュータさんで、SMTPバナーに「FalunDafa」(法輪功)と出すようにして試したそうですが、切断されなかったそうです。
なので、このアイデアは効果ないっぽいです。ネタとして面白かったのですが、残念。