モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

Lenovo G560でムービーメーカーが起動できない問題

幼稚園のアルバム作成でDVDを付けるのだそうで、その作成のためにムービーメーカーを使ったらいいんでね?ということでムービーメーカーをインストールしようとしてハマったのでそのメモ。


対象は Lenovo G560 という数年前のWindows7 64bitのノートPCで、特殊な設定やアプリはぜんぜん入っていないという環境です。


ムービーメーカーWindows Essensials 2012のインストーラーからムービーメーカーのみをインストールしました。
インストール自体は全く問題なく完了するのですが、起動しようとすると

ムービーメーカーを開始できません。
お使いのパソコンがシステム最少要件を満たしていることを確認してから、
もう一度ムービーメーカーを開始してください。それでも開始できない場合は、
ビデオカードのドライバーを更新してみてください。

というエラーが出てきて、全く起動できませんでした。


検索すると下記ページが真っ先にでてきて、ああ、ドライバアップデートすりゃいいのね、と思ったのですが…


ムービーメーカーを開始できません、エラーコード c945000e について - マイクロソフト コミュニティ
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windowslive/forum/moviemaker-program/%e3%83%a0%e3%83%bc%e3%83%93%e3%83%bc%e3%83%a1/55be217f-0334-4967-8e04-dc594eeb05e2


ここの「インテル・ダウンロード・センター」からたどっていって「Intel Driver Update Utility.」を使ってアップデートしようとしても、既に最新になってるよ、とのこと。
Lenovoのサイトに行って探してみると、今入ってるドライバより古くなるけどいい?と言われる始末でした。


で、さらに検索してみるといくつか該当しそうなものがありました。
ちなみに一つは知人のkfujiedaさんのエントリーだったので、世界の狭さを感じました。


フォトギャラリーとムービーメーカーが起動しない::市民パソコン教室 栃木那珂川校 ブログ
http://pc-nakagawa.com/blog/index.php?e=14


Windowsムービーメーカーのはまりポイント - その一 - 普段はWindowsを使っているのよ
http://d.hatena.ne.jp/kfujieda/20140709/1404877506


たぶん、上記の例はインストール自体が中途半端にされてしまうというパターンのようで、どちらも試してみたのですが該当せずでした。


さらに探してみると、やはりG560でドライバの問題でムービーメーカーが起動できないという件は他でも起こっているようだったので、ドライバ入れなおす方向でさらに試してみることにしました。


ムービーメーカー - マイクロソフト コミュニティ
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windowslive/forum/moviemaker-wlsettings/%e3%83%a0%e3%83%bc%e3%83%93%e3%83%bc%e3%83%a1/06cb0c34-c425-41a9-95b8-2495664827cf?msgId=0883fb02-bc5e-40e4-88fb-f6c1cd05dad4


最終的にはIntel Driver Update Utility」は使わずに、下記のインテルダウンロードセンターから直接ドライバーをダウンロードして入れることで、最新のドライバーにアップデートできました。


インテル® ダウンロード・センター
https://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?agr=Y&DwnldID=22521&ProdId=3231&lang=jpn


後から気がついたのですが、実はこれ、最初に見たページ


ムービーメーカーを開始できません、エラーコード c945000e について - マイクロソフト コミュニティ
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windowslive/forum/moviemaker-program/%e3%83%a0%e3%83%bc%e3%83%93%e3%83%bc%e3%83%a1/55be217f-0334-4967-8e04-dc594eeb05e2


にも直リンクがあったのですが、実は32bitと64bitのリンクが逆になっているためうまくいかず、ダウンロードセンターから行ってハマったのでした。
(「Intel HD Graphics」の「15.22.58.2993」バージョンのもの)


これ、クローズされちゃうと後からはコメント付けられないから、逆になってるの指摘したくてもできないのですよね。
残念。