モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

架空請求と口座停止の対応

「電子的消費者契約における通信利用未納料金について」という、まあ良くあるパターンの架空請求メールが届いたので、せっかくなので載っていた口座番号を停止してもらうべく銀行に電話を掛けてみた。
そしたら課長さんに変っていただいて、口座番号言ったら、今日の午前中に警察から連絡があって、10時くらいには口座停止のほうをすでにさせてもらった、とのことだった。
意外にこういう対応って素早くされてるのね、と思った次第。


スパム対策でもそうだけど、みんな見えないところで地道にがんばってんだなあ、と。


ちなみに、送信元のプロバイダはmoperaからだった。
なんか最近、OP25Bが広まったせいなのか、単にmoperaの対応がダメダメだからなのか、moperaから出されるスパムが多いような気がするのだが…