モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

Message Submission

manabuさんに教えていただいて、Message Submission がどういう考えなのかがやっとこ理解できた(と思う)のでメモ。


MTA(メールサーバ)
MUA(メールクライアントソフト)
MSA(Message Submission Agent メールクライアント受け専用サーバ)


従来のメール

 ┌───┐        ┌───┐
 |MTA  (25)←+→(25)MTA  |
 └───┘   |   └───┘
              |   ┌───┐
              └←-+ MUA  |
                   └───┘


Message Submission

 ┌───┐        ┌───┐
 | MTA (25)←─→(25)MTA  |
 └─+─┘        └───┘
 ┌─+─┐
 | MSA  |
 └(587)-┘
     ↑
 ┌─+─┐
 | MUA  |
 └───┘


今まではメールソフトからメールを送るときも、他のメールサーバからメールを送られてくるときも、メールサーバは25番ポートという同じところでやり取りをしていた。
つまり、メールサーバからみると、他のメールサーバもメールソフトも(ウイルスも)同じ取扱い窓口でやりとりしていたわけ。
これを、メールサーバ同士は今までと同じだけど、メールソフトとのやり取りは、別の専用窓口開くんでそっちでやるようにしようね、というわけ。
で、ぷららWAKWAKでやろうとしている「Outbound Port25 Blocking」というのは、このメールサーバ同士での窓口を、自分ところのユーザーからは使えないように締めてしまって、今後メールを出すときは、このメール送信専用窓口を使うようにしてね、というわけです。


(追記)

manabuさんに教えてもらった、最近のメールシステム回りの構成図。

第1回:イントロダクション - メールサーバ管理おさらい(山本功司):RBB TODAY (ブロードバンド情報サイト)

上の適当な図なんかより断然わかりやすいです。