モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

InterScanのおかしな動き

Trend Microのウイルスチェックサーバソフト、InterScanですが、ちょっとへんな動きをするところがあったのでメモ。


InterScanは、デフォルトでは送信先が100件以上だとエラーで返すようになっている。
ところが、このエラーメールを返そうとすると、なぜかバウンスしてしまい、送り主にエラーメールが返らない、ということがあった。

そこで調べてみると、エラーメールがなぜかまた送信先がN件以上だよ、というエラーになってまたエラーになり、またエラーになって… とループになって捨てられていた。
エラーメールの受け取り先がInterScan経由だと起こり、普通のアドレスの場合は起こらないため、InterScanが誤動作しているのでは、と考えられた。
そこで普通の本文に To: foo1@example.co.jp, foo2@ … と書いて、100件以上にして試したが、これは問題なかった。
が、メールを添付という形式でヘッダに To: foo1@example.co.jp, foo2@ … と100以上してやると、これを誤認識してしまい、実際の To: には1つしか送付先が無くても、エラーにしてしまった。

つまり、宛先を100件以上書いたメールを、(宛先が一つしかないような)普通のメールに添付すると、なぜかメールの送信先が多すぎるというエラーで送れない、とういことになります。


えーと、Trendにバグレポート書いたら直してくれるかな。