モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

2006-07-28から1日間の記事一覧

クレジットカードで節約

id:sv01kaiさんから、ガソリン代の割引のあるクレジットカード使ってなんでも支払うようにすると節約になるよ、というのを昔聞いて、いつか導入しようと思ってたんだけども、やっとこ一念発起していろいろと調べて、そういうスタイルにすることにしました。 …

Debian(sarge)でPostfix-2.3+dovecotでSMTP Authの設定はまりどころ

pc

Postfix-2.3ではdovecotの認証を利用して、SMTP Authを利用することが出来るようになりました。 そこで、Debian(sarge)でPostfix-2.3+dovecotという構成でSMTP Authを設定してみたのですが、結構はまりどころがあったのでまとめます。 SMTP Authの設定自体は…

RgreyとStarpitの比較

Rgrey(S25R+greylisting)とStarpit(S25R+tarpitting)は兄弟のようなもので、非常に似ています。 スパム対策として採用するとき、どちらを選択したらよいか指標になるよう、比較をまとめました。 ただ、あくまで自分の主観的なもので、実際に数字的な根拠のな…

taRgrey(S25R+tarpitting+greylisting)というスパム対策のアイデア

Starpitよりもさらに誤検出の少ないスパム検出方法についてのアイデアです。(まだ実装はありません) 簡単に言うと、S25R + tarpitting + greylistingというもので、つまりStarpitで排除されるメールをさらにgreylistingで救済するという手法です。 S25Rに引…

Starpitの課題

Starpitについてのエントリーを書いてから、いろいろとご意見や実際に使っていただいた際の問題点など、いただきました。 それで浮かんできたStarpitの課題をリストアップします。 smtpdプロセス増加によるリソース負荷増 →一部はsleepパッチにより低減可だ…