モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

車購入

今、うちにはレガシーとジムニーがあって、嫁が用事あるときにはジムニーで常駐先まで行ってるのですが、なんせ昭和の車なので車検とかもだいぶ掛かるので、買い換えることにしました。


1日往復70Kmの道のりなので、燃費とトータルのコスト重視で探しました。
自分は軽のほうがコンパクトカーよりも燃費がよいと思っていたんですが、最近はフィットとか、コンパクトカーの方が燃費良かったりするんですね。意外でした。
で、はてなで質問書いたりして考えた末、結局スバルのR2を買うことに。


ちょうど、レガシー買った松本スバルで、感謝デーでR2の新車を乗り出し価格110万くらいで売るというので見に行きました。
で、安けりゃ安いほうがいいんです、という話したら、試乗車あるよということで、それを見せてもらったら、なかなか良かったので、即決現金で買うと言って見積もりしてもらうと、乗り出し価格で95万という見積もりに、ホイールとスタッドレス付けるということに。
なんかおまけつけてよ〜、という話をしたら、自分らにはすごく実用的なオプションを付けてもらえることになったので、ほんとに即決。
R2-iの4WDです。軽も普通車もスバルになってしまった。


スタッドレスにはめ換えてから納車して欲しい、ということにしたので、11月の半ばくらいからR2で出勤になります。
燃費がどのくらいになるか期待。夢の20Km/l。


(関連)

はてな 軽自動車を乗り換え予定で、軽にするかコンパクトカーにするか迷っています。ガソリン代や保険税金など、運用費も考えたトータルで見て、もっとも安く・・