モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

フリーのブログシステム

で、そのまとめていた内容。以前ちょこっとまとめたもののアップデートになります。
GPLだとかの、フリーでオープンソースで商用利用にも制限のないブログツールをリストアップしてみました。

Nucleus CMS Japan
PHP4+MySQL
GPL
スタートアップキットがあったようだが、現在は配布中止。

blosxomサイトの日本語訳
Perl
利用、配布、販売についても制限なし
スタートアップキットがあり、それを入れれば簡単に、ブログで普通に必要なシステムになる。

P_BLOG Project
PHP4.3+MySQL
GPL
日本製。現在 ver.1.0RC3でもう少しで正式リリース。

tDiary.org
Ruby1.6
GPL
日本製。基本的に日記ベースだが、ブログベースにするためのキットが配布されており、ブログベースにも出来る。

WordPress Japan
PHP4.2+MySQL3.23
GPL
どのくらい正確かわかりませんが、海外でのシェアはMTよりも大きいとか。
:: plasticdreams :: ≫ WordPress のシェア

  • ppBlog

ppBlog
PHP
フリー
日本製。権利関係がいまいちあいまいな感じ。


自分が見た感じは、P_BLOGWordPressがよさそう。
Nucleusは内部向けでちょっと使っているのだけど、ちょっとクセがある感じ。


(関連)

モーグルとカバとパウダーの日記 - フリーのblogツール


(追記)

とらっくばっくる−インストール型ブログツール一覧

こちらに有料、無料のものともに、ほぼ網羅されているリストがありました。
このエントリーで取り上げていない、和製でフリーのもの他にもある様子。