モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

フリーのblogツール

なんかフリーのblogツールを入れたいなあ、と思っていたところ、同じような質問がはてなに出ていたので参考に調査。

はてな オープンソースのblogエンジンを出来るだけ紹介してください。システム的にはPHP+MySqlぐらいが第一希望です。

ITmedia エンタープライズ:主要Blog、CMSツール機能比較(2004年7月版)
自力系ブログツール徹底比較! - blog of the...


といったあたりを参考にしたところ、

あたりがGPLで、商用利用しても良い。

KIYO'S LOGさんところで使われている、Blogn(ぶろぐん)
も、顔文字機能とか携帯からのアクセスとか考えられてて、良さそうなんだけども、readme読んだら商用利用だと1ドメインあたり5,000円と書かれていて、ちょこっとライセンスに不安があったので様子見、というところ。

定番の Movable Type の古いバージョン 2.661 を入れるかとも思ったんだけど、今後サポートされないだろうしなあ。
Movable Type 日本語化手順