モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

2004-12-09から1日間の記事一覧

フリーのblogツール

pc

なんかフリーのblogツールを入れたいなあ、と思っていたところ、同じような質問がはてなに出ていたので参考に調査。はてな オープンソースのblogエンジンを出来るだけ紹介してください。システム的にはPHP+MySqlぐらいが第一希望です。ITmedia エンタープラ…

スパム関連で欲しい記事

昨日 id:stealthinu:20041208 のコメントに関して。 現時点でのスパム対策について、俯瞰出来る情報が欲しいです。 そこから対策を取りたい人は、あったものを捜せば良いし、自分の例のように、いくつかの手法を組み合わせて誤検出を少なくしたり、多段にし…

ぷららが「Outbound Port 25 Blocking」と「Rate base spam control」でspam発信者対策

ニュースリリース(2004.12.7)spam対策というと受信側の対策ばかり考えてしまうが、このぷららの対策は、発信される側での対策。簡単に説明すると、メールの送信(SMTP)に使われるポート25番を自分のネットワークから直接出れないようにして、必ずISPのメール…

猫岳レポート

山スキー 猫岳(04.12.8) やっぱすごい人だわ。 しかし写真見る限り、2,600mでも雪はだいぶ少なそう。2,200m地点でも20cmほどとのこと。

栂池と八方の駐車場完全無料化

ski

(GREEN RIVER HOME PAGE9 V3.5) 「栂池高原スキー場」の有料駐車場問題ですが、2005ウィンターシーズンより、栂池高原スキー場の一部の駐車場(中央P,第1P,第2P)は無料化されます! とのこと。今時そうだよねえ。奥美濃とかではそうでもないらしいが。 八方も…