モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

VLC media player - めちゃくちゃ軽いXactiの動画を再生できるプレイヤー

Xactiの動画はMpeg4のため再生にも結構マシンパワーが必要です。
うちのノートは、今時P3-500という骨董品マシンなので、Xactiの動画を再生しようとすると、紙芝居状態になってぜんぜん動画として見れず、ファイルサーバとして使ってるAthlonXP2100+のマシンでもスローモーションになってしまっていました。
で、なんとかならんかな〜、と調べてたところ

オセハナ - C4で遊ぼう!! - Xacti C4で遊ぼう! - 11:MP4は何で見るか?VLCプレーヤは? より、

VLC media player - Overview

というプレイヤーを知って試してみたところ、ほんとめちゃめちゃ軽くて、AthlonのマシンどころかP3-500のノートですら、(時々引っかかるものの)ちゃんと普通の速度で再生が行えました。
さらに、スロー再生のインターフェイスがスローボタンを押す毎に1/2速になるようになっていて、滑りを確認したいときにはとても使いやすいです。
これはすごいお勧めです。