モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

Xactiテレコンレンズ

Xactiはとても良いのだけど、やっぱりズームが弱い。
ということで、konaさんところを参考に、テレコンレンズを作ろうと思う。


テレコンバージョンレンズ VCL-2030 S - 【楽天市場】ビデオ・デジタルカメラレンズ:ソニー専門店まいど

を使おうと思うが、経が30mmなのでやはりアダプタをつくらないといけない。
先人は、株式会社カクダイの配管用補修パーツ「平パッキング」(商品検索で品番: 9851-19)を利用しているが、とりあえずサンヨーにレンズキャップを補修部品として買えないか、メールしてみた。
もし買えるようなら、こっちを加工して接着してみようと思う。


(参考)

a skier's blog:Xacti 用テレコン製作記(前編)
ゆきだるま Be-忘-LOG: Xacti C4用ワイコンアダプターを作る
ワイドコンバージョンレンズ


(追記)

レンズキャップを使おうと考えてたが、実際に見てみたら、かちっとはめるのがないとあまりしっかりはまらない感じで、かちっとはまる部材は、レンズを横断するようになってるから、そのままは使えない。
ということでやっぱりゴムパッキンを使うのが良いみたい。

サンヨーからは返事が来て注文してもらえれば、地域のサービス拠点で取り寄せてくれるとのこと。

部 品 名:アッシイ キャップレンズ SX718/J
部品コード:636 080 4210
価    格:840円 (税込み)


(追記2)

TOTOSAN-EIでも平パッキンがあるので検索してみたが、内径29mmのものはなかった。
カクダイも製品情報を検索してみたところ、内径29mmのものはこの9851-19しかなかった。
厚さが3mmではこころもとないと思うんだけど、先人達は2枚張り合わせ使っているのだろうか。