モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

GATEWAYDEVICE

この日の夕方、小谷にあるペンションで、自宅Linuxサーバのネットワークが上手く動かないというので呼ばれていきました。


ルータ経由で固定IPで接続されているのだが、ルータは問題なく接続されていて、ルータまでのpingも飛ぶのだけど、外に出ていけないという状況でした。
routeで見てみると、デフォルトゲートウェイが設定されていなかったため、

# route add default gw 192.168.0.1

みたいな感じでrouteを通してやると、さくっと問題なく外に出れるようになりました。


さてそこで、/etc/sysconfig/network-script/ifcfg-eth0 を見ると、GATEWAYの指定がなかったので、

GATEWAY=192.168.0.1

と追加してやって、eth0 を再起動してやると… やっぱりデフォルトゲートウェイが設定されていない。
あれえ?と思って今度は /etc/sysconfig/network を見ようとすると、バイナリだけど見る?とか聞かれました。
これってバイナリファイルだったっけ?とか思いながら見てみると、

GATEWAYDEVICE=^Q^VX^A

みたいな感じで、GATEWAYDEVICEの内容が化けちゃってるようでした。
なんでこんなことになってるんだ、と思いつつ

GATEWAYDEVICE=eth0

に修正して完了しました。
しかしどうやればこんなことになっちゃうんだろう。