モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

フレッツ接続ツールと白馬のBフレッツ接続

その後、今度は白馬のペンションによって、メールが取れるときと取れないときがある、というので見てきた。


ちなみに白馬は、白馬の宿やペンションでNTTに嘆願したため、昨年末からBフレッツが入っている。
ここもBフレッツ接続なのだが、Bフレッツにしても全然速くないという。


で、メールの受信試してみたら確かに取れない。
インターネットオプションの指定で、通信するタイミングでフレッツ接続ツールからBフレッツ接続しようとするのだけど、認証されるまでに時間が掛かり、タイムアウトしているようだった。
だから、事前に接続がされている際はなんなくメールが取れる。


なんでこんなに遅いんだろう、と思っていくつか速度計測してみると、3,4Mは出ていた。というか光でそんなもんなの?
さらに認証して通信が通るようになるまでがすごく時間が掛かり、これが全然速くない、という感触になっているようだった。ちなみにプロバイダはOCN。


フレッツ接続ツールは、起動時にフレッツ接続ツールを起動、というオプションがあり、フレッツ接続ツール起動時にこの接続で接続、という指定が出来たので、PCの起動タイミングで接続してしまうように設定した。
なんか真の問題点を回避しただけとも思うが、ユーザー的には良くなったので良いことにしようと思う。
白馬の光って、いったい何人でシェアしてるんでしょうね。