モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

sambaで書き込み許可するための設定

coLinuxでホストのWindowsとはsamba経由でファイルをやりとりしていたんだけど、持って来るばっかりで置こうとしていなかったので気がつかなかったが、rootでないと物が置けない状況になっていた。
/etc/fstabの書き方がまずいのだとすぐに思ったのだが、どう書くんだったかすっかり忘れていた。ので、検索。


こちらのページが参考になった。

coLinuxのインストール
http://omori.asama.net/colinux-install.html

//192.168.0.1/smb /win smbfs username=username,password=password,codepage=cp932,iocharset=euc-jp,rw,uid=1000,gid=1000,fmask=700 0 0

この中の、「rw」が読み書きモード指定、「uid」「gid」でマウントされたときのオーナー指定、「fmask」がマウントされるパーミッション指定、となる。