モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

GPSと連動したビーコン

山岳遭難に“宇宙の目” - 中日新聞ホームページへようこそ
山岳遭難者探索用ビーコンシステム 救助率向上へ /富山 - MSN-Mainichi INTERACTIVE 都道府県ニュース

これが実用化されれば、もっと確実に発見できるようになるのかな。


しかしGPS云々よりも、

高性能ビーコンには免許なしで強い電波が使用できるよう関係省令の改正を検討している。

ここの部分が大きいように思う。


(追記)

konaさんにコメントで教えていただいた、

http://www.wel.atr.jp/rad/project/watch/dept3.watch.htm
http://www.acr.atr.jp/acr/general/report/dept3/ESPAR2002/ESPAR.html

というあたりの技術が使われている模様。
電波自体を強くとかGPSとかだけでなく、検波方法自体が新しい手法で行われていて、範囲1mに絞り込めるらしい。