モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

騙し系spamを進化させるなら

別にspam屋やってるわけじゃないんですが、騙し系spamをもうちょっと賢くする方法を考えてみました。
騙す相手の返信パターンはだいたい決まってるだろうから、なるべく使い回しの効くようにそれに対する返信を何通も作っておいて、返信されてきた内容によってそれを選んで返すようにする。
これをずっと手動でやってたら大変だから、何通か手動で選んで返したら、それをPOPFileとかのベイシアンフィルタに通してやって、こんなパターンならこれ、というふうに選ばせるようにするわけ。例えば「それはウイルスメールじゃないですか?」だったら「そんなことあるんですね、知りませんでした。」とか、「メールは出してませんけど」だったら「そうなんですか、じゃあ誰が出したんだろう…」とかにある程度自動的に返信がなされるようになるわけです。こうすると、結構まともに会話が進んじゃうんじゃなかろうか。
spamフィルタをspam配信のために使う、というところがなかなかに嫌な感じでしょ。


すごくいいお話になるようにストーリーを練れば、例えばメールで疑似恋愛が体験できるような流れにするとか、自然な流れで泣ける身の上話を聞いちゃうとか、気が付かなければ、引っかかった人も良い経験した、と思えるようにまでもってければ、なんかspamという枠を越えて新しいサービスと言えるものが出来そうな気がしないでもない、ような気がする、そうなったらすごいね。


(関連)
id:stealthinu:20040817#p4
id:stealthinu:20040809#p1
id:stealthinu:20040730#p1
id:stealthinu:20040727#p6