モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

流体レンズ

inside outから見たんだけど、流体レンズというのの組み込みモジュールが作られたそうだ。

蘭Philips、厚さが変わる流体レンズを開発 - 凸レンズも凹レンズも自由自在 (MYCOM PC WEB)

これあると、携帯とかEXILIMみたいな薄型デジカメでも、ズームやマクロが出来るようになりそう。そのうち携帯でXactiみたいに、光学10倍ズームで30fpsで動画2時間くらい撮れる、とかいう時代になるんだろうな。