モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

SourcetreeでOAuth認証がうまくできない

Sourcetreeで、それまで使っていたgitを、Windows用gitからSourcetree同梱のgitに変更したところ、GithubのOAuthの認証が通らなくなりました。

そういう場合

  • オプションの認証設定からアカウント設定作り直す
  • リポジトリのorigの設定を作り直す

というのが有効とのことだったのですが、どちらを試してもダメでした。


認証設定で「OAuthトークンを再読み込み」をすると、ブラウザでlocalhostが開くのですが、そこが白画面になってしまうという状況でした。

community.atlassian.com
community.atlassian.com

ここでの回答で、ブラウザを標準のEdgeにするとかプロクシ設定を見直すとかがありましたがやはりダメ。

ただ、白画面なのに認証は成功になっていて、そこもおかしい感じでした。


そこで、credentialあたりのWindowsのgitの設定とSourcetreeのgitの設定とで違いがないか確認してみました。
すると「credential.helper」の指定が違っていました。

cmd(コマンドプロンプト)上で

>git config --system -l
credential.helper=manager-core

Sourcetreeのターミナル上で

$ git config --system -l
credential.helper=


なのでSourcetreeのgitのcredential.helperの設定をWindowsのgitの設定に合わせてやりました。

$ git config --global credential.helper manager-core


これで無事に動くようになりました。