Sourcetreeで、それまで使っていたgitを、Windows用gitからSourcetree同梱のgitに変更したところ、GithubのOAuthの認証が通らなくなりました。
そういう場合
- オプションの認証設定からアカウント設定作り直す
- リポジトリのorigの設定を作り直す
というのが有効とのことだったのですが、どちらを試してもダメでした。
認証設定で「OAuthトークンを再読み込み」をすると、ブラウザでlocalhostが開くのですが、そこが白画面になってしまうという状況でした。
community.atlassian.com
community.atlassian.com
ここでの回答で、ブラウザを標準のEdgeにするとかプロクシ設定を見直すとかがありましたがやはりダメ。
ただ、白画面なのに認証は成功になっていて、そこもおかしい感じでした。
そこで、credentialあたりのWindowsのgitの設定とSourcetreeのgitの設定とで違いがないか確認してみました。
すると「credential.helper」の指定が違っていました。
cmd(コマンドプロンプト)上で
>git config --system -l credential.helper=manager-core
Sourcetreeのターミナル上で
$ git config --system -l credential.helper=
なのでSourcetreeのgitのcredential.helperの設定をWindowsのgitの設定に合わせてやりました。
$ git config --global credential.helper manager-core
これで無事に動くようになりました。