モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

git pushでCannot access…というエラーとその対応

とある共用で使いたい環境にあるansibleの設定ファイルをgitで管理していて、ローカルのgitbucketのリポジトリにpushしようとしたのだけど

Cannot access URL http://gitbucket.local/toarurepo/toarurepo.git/, return code 22

のようなエラーが出てpush出来なかったのでした。


gitbucketの認証を通す必要があるらしいのはわかったのだけど、どう設定してよいかわからずぐぐる

Cannot push Git to remote repository with http/https - Stack Overflow

[remote "origin"]
fetch = +refs/heads/*:refs/remotes/origin/*
url = http://username:password@git.repository.url/repo.git</a>

のようにしてurl中に「username:password」を埋めれることがわかりました。


ただ、さすがにpassword埋めるのはいやだなと思い、usernameの設定だけをしたのですが、今度は

(gnome-ssh-askpass:13543): Gtk-WARNING **: cannot open display:

というようなエラーが。なんじゃこりゃ。
パスワードを入力させるためのダイアログをXで開かせようとしてる感じ。


これもぐぐってみると下記エントリで解決法がありました。

tmpz84 Blog: 認証付き Git リポジトリに clone したときのエラー

$ unset SSH_ASKPASS

こちらの例はcloneの時だったようですが、同様にして解決できました。