モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

MySQL WorkbenchがWin7/8でSSH経由で接続してる時selectが止まる問題

他の人のWin7環境にMySQL Workbenchを入れてテーブルを見ようとしたところ、テーブルを見ようとselectしただけで止まってしまう(ハングしてる感じ)問題が起きました。
これ、全てのテーブルがダメなわけではなく、一部のテーブルを見ようとしただけでこの状況が起き、見れるテーブルは全く問題なく見れるのです。
止まってしまうテーブルは、limitの設定を小さくしてもやはり止まってしまいました。
また、自分のWin8.1で同じバージョン、設定で見ても問題なく見れました。ただ、一度同じような問題が発生したことがありました。(その後再現せず)


それで同じ問題にはまってる人がいないかぐぐってみたのですが、日本語の情報はなかなか無く、でも英語だともろそのものな感じの情報が見つかりました。

MySQL Bugs: #73343: Workbench Freezes on Remote SSH Server Query
MySQL Workbench hang on fetching more than some size of data - Stack Overflow


どうも

という条件でのみこの問題が発生するようで、自分の例のように同条件でも発生したりしなかったりするようです。


MySQLのmax_allowed_packet設定を大きくすることで改善したという報告もありましたが、確実ではないようです。
MySQL Workbench 6.0.9にダウングレードすると確実に改善するようです。

MySQL :: Download MySQL Workbench(6.0.9)のダウンロードページ


結局、6.0.9にダウングレードすることで対処しました。
なぜこんな謎現象が発生するのか不思議です…


(追記)

6.3.xなら治ってるかな…?と思って探してみたのですが、まだダメらしいです。

http://bugs.mysql.com/bug.php?id=74557